NEWSに楽曲提供してほしいアーティストについて考えた

 

 考えてたら楽しくなっちゃった。楽しくなってたらブログに書いて!って言ってもらえたので書きました。5選って書きたかったけどどうしてもあと1組決まらなかったので4選となりました。

 

 

 

 

 

・作詞作曲:大石昌良

 アニメ「けものフレンズ」の「ようこそジャパリパークへ」をつくった人。最近はアニメ関連の楽曲提供や主題歌などで大活躍。元々はSound Scheduleというバンドのボーカルで、サウスケの「さらばピニャコラーダ」がめちゃくちゃ好きなのでとりあえず一回聴いて。

open.spotify.com

 んで是非「楽園都市」も聴いて。こちらはソロ(オーイシマサヨシ)名義の曲。最後の転調が気持ち良すぎるので最後まで聴いてください。最後だけ転調してちょっと上がるパターンめちゃくちゃ好き……

open.spotify.com

 ポップかつロックな曲調で、一度聴いたらなかなか耳から離れない。疾走感もあるけど荒々しすぎず、騒々しくもないところがいい。そんでもって華々しさや勢いがしっかりある。こういう曲がNEWSのシングルとしてどーんと出たらめちゃくちゃ強くないですか?是非とも大石さんに作ってもらいたいな~って思います。リズム感のいい曲も多いので、否が応でも気持ちがノってしまうというか。そういう曲、NEWSに沢山欲しいです。

 

 

 

・作詞作曲:川谷絵音

 ゲスの極み乙女。ほかで活躍中の川谷さん。楽曲提供も結構していて、坂本真綾さんの「ユーランゴブレット」や私立恵比寿中学の「あなたのダンスで騒がしい」とかが個人的にはお気に入りです。どっちもすごくいいから是非聴いてみてください。リズム的には「あなたのダンス~」がNEWSに似合いそうだけど、歌詞は「ユーランゴブレット」のほうが似合いそう。

open.spotify.com

open.spotify.com

 薄暗くもポップなところが最高。世の中を俯瞰したうえで斜めから見た感じの歌詞と、その歌詞が乗るにふさわしすぎるメロディ。流れの向きでいうと横揺れ(右)って感じのメロディで、もっとゆっくりだったら「たゆたう」って言葉が似合いそうなのにそこそこ速いから「飲み込まれる」みたいな印象がある。言葉数が多いのにキラーフレーズでキメてくるところがすごいなって毎度思う。なんとなく記憶に残る曲が多くて、そういうのもすごくいい。

 NEWSにダークな曲を歌ってほしいってわけではないんだけど、言われ放題言われているみたいな部分もあるしそういう人らを横目に見て鼻で笑い飛ばすような曲は歌ってくれてもアリだよなって思ってる。

 いろんな騒動があった後に「影ソング」という曲で「本当に品がないな君たちは」って書いてしまえるの、脳天ぶち抜かれるほど嫌いで好きだなって思いました。そこまでの毒はいらないけど、NEWSがきれいでまっすぐな言葉を紡ぐぶん、そうじゃない言葉を歌詞に乗せてくれてもいいよなって。そして川谷絵音であればそれが許される。

 

 

 

・作詞作曲:水野良樹/編曲:本間昭光

 編曲まで指定させてほしい。この二人がいい。

 ポップでキャッチーな曲だったらこの二人がトップクラスだと思っているので、是非ともNEWSの名刺になるような曲を作ってほしい……。水野さんはいきものがかりのメンバーでメインのソングライターでもあり楽曲を多数作っているし、本間さんはポルノグラフィティの「サウダージ」「アゲハ蝶」などの作曲をした方です。記憶に残る曲やアレンジがとにかく上手い人たちなので、そういう曲をNEWSにも是非!!!という気持ちにて選出。

 話題になった曲だとアニメ「かぐや様は告らせたい」主題歌とか。1期も2期もこのペアが担当しています。ラブソングの帝王・鈴木雅之さんが歌っていて、オシャレ・ポップ・インパクトの三拍子が揃っているうえに一度聴いたら耳に残るキャッチーさが最高。1回聴いたら絶対忘れない曲を是非NEWSに!!!

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

・作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

 ポルノがNEWSに楽曲提供するなら、詞曲の組み合わせはこれがベストだと思っています。ラテンな楽曲「オー!リバル」、超絶恰好いいロック「Zombies are standing out」等がこの組み合わせです。アルバム曲ですが超絶キャッチーでアガる夏ポップソング「Ohhh!!!HANABI」等も。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 美しくてロマンあふれる新藤さんの歌詞と、どこかクセがあるのにすっと入ってくる岡野さんのメロディ、最強なんですよ。NEWSの声ってすごくストレートで力強いので、たとえ普段の会話では使われないような言葉を歌ってもきっと耳に入ってくると思うんだよなぁ。というか「夜よ踊れ」の時点でもうそれ証明されてるし。

 地に足のついた言葉ばかりではなくて、「世の果てでは空と海が交じる」「黒いヴェール 巡礼の列」「銀の髪飾り」「ボイルした時計の皮むき」みたいな言葉が出てくる曲も聴きたいな。「数えきれない人の涙で夜明け前の海は曲も蒼い」って歌ってほしいじゃん……。新藤さんの書く、日常とはあまり地続きじゃない言葉が使われた歌詞をNEWSの声で聴きたい。愛とか恋とか言ってたほうがラブソングとしてわかりやすいし、わかりやすさってすごく大事なんだけど、愛とか恋とか言わなくたってラブソングになりうる。

 頼むから……一度だけでもいいからNEWSの楽曲クレジットにこの並びが来る日をずっと夢見てんだ……新藤さんは最近けっこう楽曲(歌詞)提供の機会が多いので、ワンチャン作詞だけでも……いやでも曲も欲しいんだ……せめて作曲が本間さんであればそれもそれで最高なので何卒……

 

 

 

 

 

 NEWSの(主に楽曲面での)未来、今の時点で(少なくともファン側には)決定事項は何も見えてきてないので、可能性と希望しかないな~って思ってます。真っ白な地図にはなんだって書き込めるよ。

 今までのように楽曲制作陣がほぼ固定なのも安定感があるなぁと思うし、アルバム『STORY』では向井太一さん等あらたな風を吹き込んでくださるアーティストからの提供曲もあったことだし、「3人」という新体制を“チャンス”と捉えて今までと全然違う方向の曲が来たって全然楽しいと思う。楽しいことしか待ってないよ。どう転んだって楽しい。全方位楽しいよ。

 私は「今」のことを考えるので精一杯な性格だけど、NEWSの「未来」を考えるのはすごく楽しい。一緒に楽しい明日に向かえますように。