NEWSに歌ってほしいTOKIO曲8選

 

 

 先日のベストアーティスト2019にて披露されたNEWS×宙船が最高だったのでもっとTOKIOの曲歌ってほしい!という記事です。

 

 

 

 4人で歌うことは前提として、でも「この人がメイン!」みたいなかたちで選曲したいと思います。

 

 

 

手越さんメイン――「Symphonic」「ラブラブマンハッタン」

Symphonic

 TOKIOのすべての曲のなかでも個人的にすごく好きな「Symphonic」。イントロの最初の一音からアウトロの最後の一音まで一切聞き逃したくないほど完璧で、静かな高揚感とここではないどこかへ連れて行ってくれそうな雰囲気があり、知らない道を歩くときに聴きたくなる曲。私の人生がこの曲をエンドロールにした映画だったら最高だろうな~!って思う。

 で!この曲は静かな歌い出しで始まるのだけれど、手越さん上/小山さん下のユニゾンで聴きたい。絶対きれいだということはもうわかっているし、手越さんの伸びやかな高い声(たぶんファルセットになると思う、絶対きれい)と小山さんの安定感のある低音で幕を開ける曲なんて絶対いいに決まっている。歌い出しが本当にきれいだから聴いてほしい。そこからBメロに入って、だんだんとギアが上がってサビへ向かうっていう、この構成が神なんですよ……そして2番Aメロでまた一旦静かになり、という繰り返しが良くて。NEWSはみんな歌がうまくて表現力もあるのでこういう強弱のある歌が似合うと思います。

 それとこの曲は途中の「置いてけぼり」というフレーズがめちゃくちゃに最高なんだけど、そこは絶対手越さんがいい。そのあとにすぐくるサビのパートは3人が歌って、途中から手越さんが合流して4人の声の圧がすごい……!ってなるのが聴こえる。

 歌詞もすごく壮大でかっこよくて、ぱっと聴いただけじゃ具体的に「何」といえるものを歌っているのかわからないところも素敵。NEWSには結構わかりやすい曲が多いから、伝えることは勿論だけど聴き手に委ねる部分が多い曲も歌ってほしいな!

 

ラブラブ・マンハッタン

 グループ魂からの提供曲。グループ魂バージョンはロックロックしていてテンポも速いけど、TOKIOバージョンはやさしくてかわいいアレンジ。

 途中に台詞のパートがあってめっちゃかわいいの。

 

「あ~あ、俺はダメだ、

君の前だと、いっぱいいっぱいんなっちゃって

ぜんぜんダメなんだよ

ああ最悪、髪型が決まらないよお!」

 

 っていうめちゃかわ台詞。手越さんがよくない?絶対かわいくない?ていうか長瀬さんバージョンが既にかわいいから聴いて。

 歌詞は宮藤官九郎さんが書いているのでちょっと面白い。「君」への思いを綴っているのに「君」とは喋ったことすらないらしい。喋ったこともないのに「君」はマンハッタンの夜景よりもきれいって言っちゃえるセンスよね。マンハッタンなんか言ったことないけどね。

 サビにはコーラスも入っていて、手越さん加藤さんメインの増田さん小山さんコーラスとか、2番は逆パージョンとか、いろんなパターンで聴きたいなって思っちゃう。

 TOKIOが歌うとTOKIOのもつ男らしいイメージとかわいい歌のギャップがいいなって思うけど、NEWSは基本的にかわいいのでとにかくかわいい曲になると思う。最高!

 

 

加藤さんメイン――「雨傘」「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)

雨傘

 「雨傘」は椎名林檎さん作詞作曲で、演奏も東京事変のにおいがする楽曲。加藤さんなんて「雨傘」ですよ。加藤さんメインの歌割というか歌い出しが加藤さん。加藤さんの「待って」から始まっておたくたちが「こっちの台詞!!!!!!!!!」ってなるのが目に見えてる。私もやる。

 複数人で歌うというよりはソロパートつないでいくパターンの歌割がいいな!最後のサビは全員でみたいな。加藤さん(待って~)→小山さん(怖いことは~)→増田さん(お前の瞳が~)→手越さん(思い起こせ命~)みたいな感じでどうですか?最高ですね。

 最後のサビの「思い出せぬ程の深い痛手と」は加藤さん、「使い切れぬ程の高い理想抱え」は手越さん、そのあとは4人。で絶対生バンドとやってほしい!Strawberryの「夜よ踊れ」のような生バンドとNEWSの生歌のコレボレーションを夢見ています。

 どう聴いても歌いこなすのが難しい楽曲だけど、きっとNEWSならいけると思います。

 

NaNaNa(太陽なんていらねぇ)

 こっちは玉置浩二さん提供曲。余談ですが玉置浩二さんの「田園」がすごく好き。疾走感とか男くささみたいなものが感じられる曲がすてき。

 NEWSってTHE男みたいな曲あんまりないので、こういうのも歌ってほしいなぁという気持ちもこめて選曲。歌割はそこまで考えてないけど、私はどうしても加藤さんに「愛し方も知らねぇくせに愛することしかできやしねぇ」を歌ってほしい……そこさえ歌ってくれたらあとはどこの歌詞でも嬉しい……

 歌詞も曲もとてもシンプルで、私はシンプルな曲を歌う加藤さんに弱いので……聴いたら多分しんじゃうな……へへ……けどこういう曲をNEWSが歌うとどうなるのか単純に聴いてみたい。

 あとこの曲、MVが最高なんですよ……生田斗真さんも出ていて、落ち込んでいる生田さんをどこからか現れるTOKIOが励ますようなストーリー。私にとってのTOKIOってへこんでいるときにこういうふうに気持ちを上げてくれる存在なんだよな~って思う。

 

 

 

増田さんメイン――「羽田空港の奇跡」「GREEN」

羽田空港の奇跡

 「宙船」の歌唱で、増田さんがちょっとぶっきらぼうな感じで歌っているのがとても印象的ですごく似合っていたので、こういう歌い方で聴くなら絶対に「羽田空港の奇跡」がいい!クレイジーケンバンド横山剣さんが作詞作曲をしていて、力強いサウンドが特徴的な曲。

 曲調は強いが、歌詞は「好きな相手が羽田空港から旅立ってしまうのを止めたい」的な話で、よくよく聴くとヘタレな男が主人公というギャップがいい。あれこれ言ってるけど空港について「お前」を見つけたところまででそれより先には進んでいない。

 また、歌声が掛け合いになる部分(「Never gonna give you up」のところ)もあるので、このあたりは歌割がどうなるのかわくわくする。1人が先に歌うパート、残る3人が追いかけるとか、いろんなかたちが楽しめそう。

 

GREEN

 たぶんNEWSは「シゲの曲じゃん!」っていうボケが入るよね。それで加藤さんが「僕のメンバーカラーが緑なので……」って説明してくれるね。

 イントロのギターから死ぬほど恰好いい。そんなイントロの後、増田さんが「何を伝えればいいだろう こんな歌ひとつで」って歌い始めるのあまりにも最高なので絶対聴きたい。どうにかなりませんか。愛をうたうバラードで、広大にひろがる世界を思わせるのに「ふたり」というキーワードもぴったり当てはまるような、そんな不思議な曲。

 歌い出しの増田さんパート以外はどういう歌割にするかはNEWSに任せたいんですけど、2番Aメロは小山さんがいいかな……増田さん小山さんの声で聴くバラード、いい。

 あと私、TOKIOではHIKARIさんの曲がめちゃくちゃ好きなんですけど、さっき挙げた「Symphonic」もこの「GREEN」もそうで、他には「Cadence」「glider」なども最高なので是非聴いてください。なんていうか、HIKARIさんのつくる楽曲はどことなくSFのにおいがする感じ。好きです。

 

 

 

小山さんメイン――「見上げた流星」「フォノグラフ

見上げた流星

 私は小山さんをバラード担当にしたい国の民なので、小山さんには「見上げた流星」をメインで歌ってほしいな。

 「見上げた流星」はメインのメロディを3人で歌っているのでNEWSが4人で歌うとしても不自然にならなさそうなところもいいし、歌詞がものすごくすてき。最後のサビの「あの日瞬いた流れ星は 変わらずに今でもそこにあって」という歌詞がやばい。流れ星なんだからそのままそこにあるはずはないんだけれど、それを見たという記憶は永遠になりうる。ひとのこころのなかで、一瞬は永遠になりうるんだという歌詞がすごく好き。NEWSにもそういう曲こないかな~!

 歌割に関しては、2番の「ねぇ 誰もがみな 孤独の中 震えていたのなら 心を重ねて 今出逢えた その意味を確かめて歩き出そうよ」は絶対小山さんがいいです。メロディラインもすごく小山さんに合うというか、「その意味を確かめて歩き出そうよ」のところとか特にしっくりくると思う。音の上がったり下がったりのラインが小山さんのパートっぽいというか……小山さんが歌いそうなラインをしている……。最後のサビはみんなで歌うのがいいな。「生きろ」みたいな力強さも歌に込めそうですごく聴いてみたい。

 

フォノグラフ

 これはアルバム曲で、城島リーダーがメインボーカルのバラード。低めなので絶対に小山さんに合う。リーダーの丁寧で甘くて優しい歌い出し、うちのリーダーにも合うと思いません?絶対に合うんですよ。

 歌い出しは絶対に小山さんで、Bメロは増田さんかなぁ。あと加藤さんにも低音のパートを歌ってもらいたいな……2番の「何が大事かなんて今でも判らない」のところとかかな……サビには手越さんの声で一気に空が晴れるようなイメージがいいな。手越さんの明るい声で「声に出せたら楽なのにただ」って歌われたら逆に切ないというか。よくない?原曲もサビから長瀬さんになるところがあって、そこは一気にパワーが爆発する感じがしてすごくいいので、それをNEWSで再現するなら手越さんかなぁって。

 勿論元気でかわいい曲も好きだけど、もっとNEWSのバラードが聴きたいな~って思っているので「フォノグラフ」は是非……歌ってほしい……!

 

 

 

 

 

 あと今回は入れなかったけど「太陽と砂漠のバラ」とかもいい!NEWSやたらと太陽歌いがちだし(「太陽のナミダ」「紅く燃ゆる太陽」等)!ていうか「太陽と砂漠のバラ」めっちゃいい曲だし!「Ding-Dong」とかもかわいくてきっと合うよね!あと絶対「リリック」は歌ってほしいよね。歌わないって選択肢がないくらい歌ってほしい。

 またNEWSがTOKIOをカバーする機会がありますように!

 

 

HEART

HEART