#ジャニオタとスキンケア

 質問箱に「スキンケア何使ってますか?」という質問がきたのと、季節が変わると何使ってたか忘れちゃうので自分用メモとして書いておこうと思ったらただのLUSHオタみたいな記事になりました。LUSHとはなんの関係もございません。ただの愛用者です。いつもお世話になっております。

 私の肌スペックとしては混合肌(Tゾーンはあぶらっぽく、フェイスラインは乾燥しやすい)。現在ニキビができやすいのはフェイスライン。鼻の毛穴も気になるので対策している。

 

メイク落とし

・俳句(95g/2900円)

jn.lush.com

 毛穴に詰まった汚れも取ってくれる感があって手放せないし、使い始めてから肌がきれいになった気がする。顔のざらざら感がなくなってなめらかになったような感じ。毛穴のつまりが取れているのではと勝手に思っている。お風呂に入ったらまず「俳句」を手に取り、あつくて湯船を出たくなるまでマッサージしつつメイクを落としている。小鼻、おでこ、あごあたりを念入りに。
 あんまりメイクが濃いほうではないので私はこれで十分落ちます。でもアイメイクはちょっと落ちにくいかもしれない。拭き取り専用なので使うのが多少面倒ではある。私はお湯で濡らしたコットンをぎゅっと絞ったやつで拭き取っています。
 あとたまにお風呂以外でも、夕方出かけるからそれまで暇だなってときにテレビ見ながら毛穴のお掃除をすることもある。私は結構な頻度で使っているのですぐになくなってしまう……もっと大きいサイズがほしい……。
 拭き取り専用だとかコスパが良いとはいえないとか色々な点はあるけれど、使った感じが好きすぎるし洗顔やスクラブだけでは消えなかったニキビや毛穴のつまりが解消されたのでもう手放せない。

 

洗顔

・春夏:天使の優しさ(250g/2650円)

jn.lush.com

・秋冬:クリスマスの食卓(季節限定商品)

 

 どちらも泥洗顔
 春夏に使っている「天使の優しさ」はあっさりした使用感だけど泡の洗顔ではないのでつっぱらないところが好き。スクラブが入っているので毛穴もきれいになる気がする。
 「クリスマスの食卓」はだいたい10月頃からクリスマスまでの販売なので、販売終了前に買い足して2月頭くらいまでは使う。クリスマスっぽい香りがするのと、しっとりする使用感がお気に入り。「天使の優しさ」のしっとりバージョンって感じ。
 洗顔だけど体のニキビのできやすい箇所にもたまに使っています。私は肩のまわりとみぞおちのあたりにできやすいので、ニキビができてしまいそうだなと思ったら洗顔のついでに使います。ちょっとできててもそれだけであっさり治ったりするからすごい。
 4年ほど前の冬は乾燥がひどくてかゆみが出る(というかかきむしって)ほどだったので「毎日が晩餐」というめっちゃ保湿されるやつを使っていました。ものすごく保湿されるというか油膜を張るみたいな感じ。乾燥がひどすぎた時期にはだいぶ重宝していたけれど、今はむしろそれだと油分多すぎるかな~という感じなので「天使の優しさ」がメイン。

jn.lush.com


 ちなみに肌荒れやニキビ対策としてオススメされているのは「ハーバリズム」という洗顔料。香りが独特なので好き嫌いがわかれるかもしれないが、肌荒れがどうしてもひどいときはこれに頼る。他のと比べてちょっと高いので、私は小さいサイズを買って肌荒れがやばいときにだけ使うことが多い。最近はこいつに頼らなくてもよくなってる。

jn.lush.com


 LUSHの泥洗顔にデメリットがあるとしたら排水溝がすごく詰まりやすくなることかな。掃除が苦じゃない人にはいいかもしれない。

 

化粧水

・春夏:ティーツリーウォーター(250g/2320円)

jn.lush.com

・秋冬:アロマウォーター(250g/2320円)

jn.lush.com

 どちらもべとべとせずほぼ水って感じの使用感がお気に入り。「アロマウォーター」の花っぽい香りがすごく好きなので本当は年中使っていたいんだけれど、春夏はニキビが怖いので「ティーツリーウォーター」でさっぱりしてます。化粧水自体にはしっとり感とかは特にない。さらっとしていていい匂いのする水って感じ。べたつきが苦手なので好きな使用感です。

 

保湿

・秋冬:インペリアル(45g/2980円)
    抱擁の満月(20g/1250円)

jn.lush.com

jn.lush.com


・春夏:コスメティックボーイ(45g/2980円)

jn.lush.com

 LUSHは保湿クリームの種類が豊富なのでいろいろ試して「インペリアル」と「コスメティックボーイ」に落ち着いた。「インペリアル」はさらっとしているのにちゃんと保湿されるところが気に入っている。あと名前がKAT-TUNぽくて強そうなところがいい。「コスメティックボーイ」は「インペリアル」に比べると少しかたい感じだけど、甘い香りとべたつきすぎないところが好き。
 「抱擁の満月」はお風呂を出たら化粧水の前に使うやつ。冬は乾燥から守るために使っているけど春夏は逆に油分が多くなりそうなので使っていない。

 

その他:常備

・パワーマスク(315g/2050円)

jn.lush.com

 フェイスパック。ニキビと毛穴対策に使っている。週に1~2回を目安に、顔が重いなと感じるときに使用。ミントが入っているのでちょっとすーっとする感じがあって気持ちいい。
 洗顔同様、ニキビができやすそうな肩まわりとみぞおちにも使用。でも最近お金がないので常備してない……。

 

その他:フレッシュフェイスマスク

 LUSHでは空き容器を5個持っていくとパックと交換してくれるサービスをやっています。だいたい月に1度は5個くらい空き容器が出るので恩恵にあずかりまくっています。
 好きなパックは「人魚姫」「ロージーマスク」。バラが好きなのでバラが使われている商品に弱い。春夏は「真夏の夜の夢」「ピュアブラボー」あたりも好きでよく使う。あと通年でオススメなのは「華麗なる饗宴」。顔が疲れた気がするときはこれを使う。スパイスっぽい感じでちょっとピリピリするけど、毛穴の汚れもきれいになるしなんとなく顔が明るくなるような気もする。どれにしようかな~って迷ったときは「華麗なる饗宴」にしている。

jn.lush.com

jn.lush.com

 いろいろ書きましたがLUSHの商品はLUSHの店員さんに訊くのが一番いいと思うので、店員さんにお肌の悩みを相談したら何を買えばいいか教えてくれると思います!

 


 これを揃えるとだいたい一か月に10000~13000円くらいかかります。高いのか安いのかはわからないけれど、安月給のOL=私にはちょっとお高め。
 小学生からずっとニキビがひどくて、ストレスもあったのか首回りをかきむしってしまってかさぶただらけになっていた。皮膚科に通ったりもしたけれど解決せず、学生時代は外出ができなくなる日もあった。社会人になっても状況は変わらず、悲しすぎて友達に泣きついたらLUSHに連れていかれて、そこで買った「毎日が晩餐」で首回りのかゆみが劇的に治まって以来、ずっとLUSHを愛用している。
 メイク落としも洗顔も化粧水もみんなしみて痛くて当たり前だと思ってた……痛いし赤くなるしっていうのが当然なんだと思ってた……そうじゃなかったんだね……。
 何より重要なのはきっと自分に合うものを見つけることだと思います。レッツ肌荒れ撲滅!!!

 

 あとできることといえば、好きなアイドルを見て幸せな気持ちになったり、余計なストレスのない生活を送るのが一番なんじゃないかと思います。このあいだのMステでNEWSを見た翌日が結婚式だったんですが、NEWSがものすごくかっこよくて何度も見ていたせいか全然眠れなかったにも関わらずお肌つやつやでした。NEWSには美肌効果がある……(効果には個人差があります)
 そんなNEWSの新曲「LPS」、絶賛発売中です!

 

tower.jp

tower.jp

tower.jp