関ジャニ∞ファンにプレゼンしたい新藤晴一作詞楽曲

 まさか、新藤さんが丸山さん主演映画の主題歌の歌詞を書く日が来るなんて、思ってもみなかった。何度書いても読んでも信じられない。同姓同名同バンド名の新藤晴一さんなんじゃないかと疑ったけれど、あんなバンド名いくつもないだろうし多分私が知っている新藤晴一さんなんだと思う。違ったらすみません。
 で、せっかくだから新藤さんが普段どんな歌詞を書いているのか、私のオススメを並べておきます。ピックアップはしていないけどアポロもミュージック・アワーサウダージもアゲハ蝶もメリッサもハネウマライダーもオー!リバルも新藤さん作詞だよ!
 解禁された音源を聴いたところ、いやどう聴いたって新藤さんの歌詞じゃんって言いたくなるくらい新藤さんのセンスが溢れていて、でもエイトの歌声が似合う爽やかな歌詞にもなっていて、新藤さんのバランスの上手さに拍手せずにはいられない歌詞に仕上がっていた。
 ラブソングではなく、「僕」に寄り添って背中を押してくれるような曲だったので、どちらかというとそういう曲メインで選んでみたので是非聴いてみてください。

 

 

ギフト

どこかで僕を悪く言う声 耳を塞いでやりすごしてた
それでも聞こえる なんだ自分の声じゃないか

 新藤さん作詞の「人生の応援歌」といえばこの曲。自分に自信のない人には刺さる歌詞なのではないかと思う。岡野さんの爽やかで前向きなメロディと新藤さんのそっと寄り添う歌詞が、「どうせ自分なんて」と思ってしまう人に優しく手を差し伸べてくれる。上手くやれるかわからないとか、自分なんかじゃ駄目だとか、一歩踏み出すことを迷ってしまう人にこそ聴いてほしい。弱ったときに聴くと刺さる部分が多すぎてべしょべしょに泣いてしまうときもあるけれど、最後にはすっきりとした気持ちにさせてくれる曲。
 新藤さんの歌詞は何がすごいかって、成功している人がこういう歌詞を書いても「まぁどうせフィクションだし」というにおいがしてしまいそうだが、それがない。多分だけど、歌詞自体はフィクションでもそこに描かれる気持ちは嘘ではないのだろう。きっと新藤さん自身、そういう気持ちになったことがあるから、人の心を揺さぶりながらもそっと寄り添ってくれる歌詞が書けるのだろう。新藤晴一という人はそういう人です。

 

ギフト ポルノグラフィティ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ギフト

ギフト

 

 

幸せについて本気出して考えてみた

がっかりしたかい 小僧の僕 マイケルにはなれなかった
ただ僕は大好きな幸せの種を手に入れた

 思い通りにいかない人生だって肯定してくれるのが新藤さんの歌詞だ。普通の人の普通の人生だって、新藤さんの歌詞は肯定する。そこに物語を見出してくれる。凡庸な人生を歩んでしまっているなぁと思う人にこそ響く曲。方向性は違うけれど、「応答セヨ」に気持ちを重ねる人には響くのではないかと思う。
 幼いころに夢見た未来の自分は、たとえば「マイケル」みたいに世界をまたにかけるような人間で、少なくとも今の自分みたいに普通の人ではなかったはずなのにな、という気持ちには覚えがある人も多いのではないかと思う。私もその一人だ。小さい頃思い描いた未来の私は文章を書くことを仕事にしてそれだけで飯が食えていたはずだけれど、実際の私はそうはならなかった。文章を書くのとは程遠い仕事をしながら、それでもなんだかんだで生きている。だからといって想像していた未来の自分と比べて何もかもが不幸なのかといったらそういうわけでもない。私のそばには愛する人がいて、その人も私を愛してくれていて、それってつまりこの曲でいう「幸せの種」を手に入れたみたいなことで、この曲が響く人たちはきっとそれぞれの「幸せの種」を手にすることができたんじゃないかなぁと勝手に思っている。

 

幸せについて本気出して考えてみた ポルノグラフィティ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

ひとひら

強くあろうと生きてきたから
変わらなけりゃいけなかったよ

 新藤さんの歌詞は変わることを肯定してくれる。あの頃に比べたら変わってしまったなぁと悲しい気持ちになる人に、でもそれは生きるためだったよねと優しく寄り添ってくれる。15周年シングルベストに唯一の新曲として収録された「ひとひら」は、15年を振り返るベスト盤にふさわしく「過去が背中を押してくれる」「過去が支えてくれる」といった内容が新藤さん独特の表現で描かれている。
 以前関ジャム出演時にセッションしていた「ハネウマライダー」も変化を描いた歌詞で、「大切なものを乗せて走りたいなら、生まれ変わっていかなければねぇ。」というフレーズが出てくる。きっと新藤さんの中で生きることと変わっていくことは近い関係にあるものなんだろうと思う。「応答セヨ」の中にも(聴いた感じなのでおそらく、ではあるが)「変わったろ?あの日の僕と」という歌詞がある。ちょっと自嘲気味に「変わったろ?」と言っているんだと思うけれど、なんで変わったかって、それは強くあろうと生きてきたからだ。それをわかってくれている人がいるというだけで、こんなにも心強い。

 

ひとひら ポルノグラフィティ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ひとひら

ひとひら

 

 

THE DAY

行く当ても DON'T KNOW DON'T KNOW 本当は怖いんじゃないの?
踏み出すその一歩一歩が変えていけるさ THE DAY HAS COME

 アニメ「僕のヒーローアカデミア」第一期OPテーマ。新藤さんがタイアップ曲を書き下ろすとやばい、という代表例。今回も映画とのタイアップなので、彼のタイアップ歌詞のセンスの良さを紹介したい。ちなみに映画「名探偵コナン 業火の向日葵」主題歌だった「オー!リバル」もやばい。
 タイアップする対象に寄せすぎず、しかし全くの無関係でもない。新藤さんはそのへんのバランスをとるのがめちゃくちゃ上手い。たとえば「僕のヒーローアカデミア」は「個性」と呼ばれる特殊能力を持った人々がヒーローとして活躍する世界で、「無個性」だった少年がヒーローを目指す物語なのだけれど、主人公の出久(いずく、通称デク)は個性をもたないのにヒーローになりたくて、自分がヒーローになったらという未来について考えていた。新藤さんはそれをそのまま表現するのではなくて、「独り空想に遊ぶ そこで思い描いたことさえ恥じるのかい?」というフレーズにする。
 上に引用した箇所はサビの一部分だ。「本当は怖いんじゃないの?」というフレーズが、敵に立ち向かうヒーローたちへの、ヒーローである前に人間であるはずの彼らへの問いかけのようにも思える(平和の象徴として描かれる常に笑顔でいるヒーロー・オールマイトも、「怖いから笑うんだ」という話をする場面がある)。そして更に「THE DAY HAS COME」。平和の象徴であるヒーロー・オールマイトの決め台詞は「私が来た!」だ。絶妙にリンクさせているところが上手い。
 まだ映画見てないからなんとも言えないけど、どうせいい感じに仕上がってるんだろって期待しないほうが無理。

 

THE DAY ポルノグラフィティ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

THE DAY

THE DAY

 

 

ループ/坂本真綾

踏み固められた土を道だと呼ぶのならば
目を閉じることでも愛かなあ?

 坂本真綾さんの楽曲。作詞者クレジットは「h's」となっているが、新藤さんが歌詞を提供したもの。名前は伏せてあるものの、あまりにも新藤さんぽさが漂いすぎていて割と最初から「これ晴一では?」って言われていたらしい。その頃ネットに疎かったから知らなかったけれどすごく好きな歌詞で、友達にCD貸してもらったりカラオケで歌ったりしてて、新藤さんの作詞と明かされたときはまぁ泣きました。私どれだけこの人の歌詞好きなんだって。まぁそれは置いといて。
 引用したのはBメロの部分。新藤さんの言語センスってわけがわからないほどすごくて、未だにこの「踏み固められた土=道」と「目を閉じること=愛」がつながる理屈がわからないままでいるけれど、理屈はわからなくても感覚としてなんとなくわかる。ポルノの楽曲でいうと「何度も」(何度も ポルノグラフィティ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索)あたりも同じような感じで、理屈よりも感覚に訴えてくる言葉が並んでいる。言葉なんだから理屈でわかりそうなものなのに、理屈より先に感覚が理解してしまうせいで頭が追いつかない。こういう歌詞に出会うともう負けだなって思ってしまう。是非この曲を聴いて私と一緒に新藤さんの歌詞に完敗宣言しましょう。

 

ループ 坂本真綾 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

ループ

ループ

 

ダイアリー 00/08/26

夜ごと、君に話してた未来についての言葉は、
いくつかは本当になって、いくつかウソになってしまった。

 新藤さんの書く歌詞はフィクション性が高いものが多いが、「ダイアリー」と名付けられ日付まで記されたこの曲は、その名の通り2000年8月26日に新藤さんが思ったことを書いた歌詞になっている。「近頃じゃTVの中、僕を見かけたりするかな?」というフレーズで始まるこの曲は、1999年9月にデビューして約1年が経った頃の心境を描いている。
 引用した歌詞は2番のAメロなのだが、「応答セヨ」の歌詞にも「さぁ早く行かなくちゃ 約束という嘘になる前に」という歌詞がある(聴きとった感じはそうだったけど詳細は歌詞がちゃんと見られるまでは不明。おおよそ合ってるとは思う)。ポルノの、特に新藤さんが書く歌詞では、「約束」(ダイアリーでいうと「未来についての言葉」)は果たされたものもあれば果たされないものもある、というふうに歌われることが多い。先程挙げた「ひとひら」の中にも「果たせないままの約束たち」という歌詞が出てくる。私が「応答セヨ」を聴いて最も新藤さんぽいな、新藤さんのハンコが押してある箇所だなと思ったのは「約束という嘘になる前に」のところだったので、この曲の歌詞も見てみてほしい。

 

ダイアリー 00/08/26 ポルノグラフィティ 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 

 

 「応答セヨ」、どこもかしこも新藤晴一のハンコだらけじゃんって思いたくなるくらい新藤さんのセンスが溢れているんだけれど、何よりタイトルからは「応答セヨ」の後に「流星」が続くことは想定できないところが新藤さんっぽいなと思う。本来ならくっつかないはずの単語を、とても自然にくっつけてみせるのが新藤さんだから。あとは言葉数が少ないにも関わらず物語がしっかり展開しているところとか。隅から隅まで晴一節たっぷりで、いやいやどこがアーティストパワーにのっかったのよ、がっつり新藤晴一じゃないのよ、と言いたくなる。

 過去にもブログ書いたし(ポルノグラフィティのこの歌詞がすごい・晴一編 - 来世はペンギンになりたい)、新藤さんの歌詞がすごいって話なんて私もう何十回何百回としてるんですがそれでもたりないくらいすごいんですよ。興味があったら是非聴いてみてください。ちなみに今月アルバムが出ます!

 

 

BUTTERFLY EFFECT(初回生産限定盤)(DVD付)

BUTTERFLY EFFECT(初回生産限定盤)(DVD付)