NEWSのサッカー曲が超いいので紹介する

NEWSには、他ではあまり見ない曲の括りがある。そう、ブラ曲とサッカー曲のことです。前者はブラのCMに起用されていた曲たちで、後者はサッカーのテーマソングとして起用されていた曲たちのこと。ブラ曲はとりあえずおいといて、ワールドカップも始まるとい…

踵の高い靴を履く

普段はぺたんこのスニーカーしか履かないけれど、ここ数日は踵の高い靴を履いている。かわいいので履きたいのだけれど、足が痛くなるし上手く歩けないので、滅多に履かない靴。でも、これを履かなければ背筋が伸びないと思った。背筋を伸ばして、胸を張って…

今この瞬間の幸せは、永遠 ―EPCOTIA宇宙旅行記―

今年もツアー感想を書きました。相変わらず主観のみの感想文です。 00.OPENING セーフティガイドに続いて、4人がエプコティアライナーを発射させる映像。セーフティガイドが画面のなかを極力シンプルで想像力で見せるタイプなのに対して、なんらかの操作ス…

僕のなかの僕と僕 ーコンサート演出「氷温」感想・考察ー

コンサート全体の感想も書いていますが、この曲だけでだいぶ長くなってしまったのでひとつの記事としてまとめました。 今回は、ひたすらに知的好奇心が刺激されるソロ曲だった。これは一体なんだろう。何を表しているんだろう。もっとわかりたい。いや、わか…

マイお題「NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA 宇宙旅行記」を作りました

EPCOTIAツアーお疲れ様でした! ということで、お題を作成しました。コンサートについての感想文をお書きの際は是非使ってみてください〜!私も書きます! お題「NEWS ARENA TOUR 2018 「EPCOTIA」宇宙旅行記」

また会えるまで忘れないで ー「madoromi」解釈・感想ー

単純に音源で聴いていた時点では、正直そこまで入れ込むほど好きな曲ではなかった。嫌いではないけれど、取り立てて好みではなかったというか。私は派手でうるさい曲が好きなので、この曲のシンプルなオケとシンプルな歌割(ユニゾンがない)の良さに気づいて…

溶ける氷と凍りゆく関係 ―「氷温」感想メモ―

コンサート演出の話はないです。音源を聴いての感想です。 今更ですが、改めてちゃんと聴いたので、感想メモを残しておこうと思います。いつもと変わらず主観100%、行間にこめられた物語に想像あるいは妄想を膨らませながらの感想です。 ・身勝手な男 加藤さ…

楽曲という惑星間を旅するアルバム『EPCOTIA』感想

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」 相変わらず主観です。ツアー前にお題の記事をと思ったらソロ曲まで入りませんでした。ソロ曲はそのうち書きたかったら書きます。 今回はとにかく、SFとか宇宙が好きでよかった!と思えるアルバムだった。まさか様々…

EPCOTIAブックガイド ―宇宙旅行を楽しむ冴えたやりかた―

今週末からNEWSのツアー『EPCOTIA』が始まりますね! 今回のアルバムはSF色が強いので、読んだらEPCOTIA気分が高まりそうな本を紹介しようと思います。小説のなかではSFという分野が好きなので、その知識が初めて役に立つときがきました。いつもの通り、非常…

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」を作りました

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」 今年はやらないのかなぁと思っていたので、差し出がましいとは思いますがお題を作らせていただきました。 1曲、あるいは数曲、もちろん全曲、すべてウェルカムです。『EPCOTIA』の感想を是非読ませてください!私も…

信仰と尊敬と、誠実であること

ひとが二人いたら、そこに「関係」が生まれる。それは、対面し対話できる二人だけに留まらない。私と、私が対面し対話することが叶わないような相手のあいだであっても、そこに「関係」が生まれる。 ひとは「関係」に、さまざまな名前をつける。たとえば親子…

進化するポルノグラフィティ ―新曲「カメレオン・レンズ」―

ポルノグラフィティ新曲「カメレオン・レンズ」。 この曲が評価される世界とされない世界があって、どちらに行くか自分で選べるんだとしたら、私は食い気味に前者と答える。そういう曲です。コアな人だけが知ってる曲なんかにしたくないので、この曲がどれだ…

「モンスター」「サブマリーン」感想

要約:新藤晴一、すごい 2月、新藤さんが歌詞を提供した楽曲が2曲もリリースされた。昨年末の関ジャニ∞「応答セヨ」もあるし、ここ最近は新藤さんの歌詞提供ラッシュである(個人的にはこの先も続いてほしい)。 「応答セヨ」については散々書いたので、「モン…

結婚式セトリと、ありふれた特別のはなし

私事ではありますが、先日結婚式を挙げました。寒かったけれど、そのぶん天気がよく空がきれいで、とてもいい一日になりました。 使用する楽曲はすべて私が選曲したので、せっかくだから記録がてら残しておこうかと思います。ほとんどNEWSとポルノ。 01.新…

冬のあったかシングル NEWS 「LPS」

要約:シングル「LPS」はあったかい NEWSの2018年一発目のシングル「LPS」が発売されました。めちゃくちゃいいのでとりあえず感想を書いておきます。 LPS 三連符が多用されていてリズムが特徴的な曲。「泣いたって」の「ないたって」のあたりが三連符になっ…

#ジャニオタとスキンケア

質問箱に「スキンケア何使ってますか?」という質問がきたのと、季節が変わると何使ってたか忘れちゃうので自分用メモとして書いておこうと思ったらただのLUSHオタみたいな記事になりました。LUSHとはなんの関係もございません。ただの愛用者です。いつもお…

「あなたのポルノグラフィティはどこから?」アンケート結果

先日行いましたアンケートの結果発表記事となります。 アンケート概要 回答期間:2018年1月9日21時~2018年1月12日21時(3日間) ※手動で開始・締切を行うので多少のズレが生じる可能性があります。ご了承ください ※「ファン」の定義:自分がファンだと思った…

「伝える」ということ ーこやほめ2018ー

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今年も100%の主観で書きたいことを書きたいときに書きたいように書いていこうと思っています。 本当は年内に書き上げたかったこやほめ記事です。新年一発目から小山さんのことを褒めます。 小…

そうだ、「愛が呼ぶほうへ」を聴こう

冬です。 「愛が呼ぶほうへ」という名曲をご存知でしょうか。冬になると聴きたくなる、素敵なラブソングです。「ラブソング」といっても君と僕の恋を歌ったラブソングではなく、「愛」を擬人化して歌ったとても広くて優しくあたたかい曲です。 そんな「愛が…

いとおしいひとたちの物語 ―『チュベローズで待ってる』感想―

※『チュベローズで待ってる』ネタバレ記事です。 『チュベローズで待ってる』、読了しました。加藤さんが書いた小説の中で、もしかしたら一番好きかもしれないと思うほどに面白い小説だった。今までで一番エンタメの度合いは高いのに、だからといって考える…

きみはスクリーンの向こう ―オススメ菅田将暉作品― #にわか楽しい #おたく楽しい

今年は突如として菅田くんにハマりました。いや予兆は8年前からあったんだけど。本腰入れようと思ったのが今年の10月なので超絶にわかです。でもハマったばかりの熱量だから語れることもある。そんな気持ちで書く、おたく楽しい&にわか楽しい参加記事です。 …

変わりゆくきみの2202日 #にゅすほめ #しげほめ

2202日経った。2011年11月22日、あなたが加藤シゲアキになった日から。 生きている人なのだから、変わっていくのは当たり前のことだ。2202日前と今では私だって変わったところはあるんだし、けれどあまりに変わっていくから時々自分の中で何かがぶれてしまう…

映画「泥棒役者」主題歌としての「応答セヨ」

要約:新藤さんの歌詞のすごさを知るためにも映画「泥棒役者」を観てください 「応答セヨ」を初めて聴いたときから、新藤さんのいいところの詰まった素敵な歌詞だと思っていた。どことなく丸山さんや関ジャニ∞とも重なるところがあり、しかしポルノファンに…

スターゲイザーとスターライダー ―「応答セヨ」感想―

新藤さんが関ジャニ∞の曲を作詞するときいたときは驚いた。全然信じられなかったけれど、実際に曲を聴いたらすぐにわかった。こんな歌詞を書くのは新藤さんしかいない。 11/15、CDが発売されて、ようやくフルサイズが聴けた。ラジオでオンエアされていたサイ…

#ポルノグラフィティマイベスト15

私もやってみました。 www.kansou-blog.jp シングル以外の曲からの選曲です。ここ三日ほど悩んで十回ほどむ考えるのやめようと思ったんですがどうしてもマイベストでプレイリストを組みたかったのでめちゃくちゃ悩みに悩んで選び抜きました。 01.ライオン(…

ひとはみな、孤独ないきもの ―映画「あゝ、荒野」感想―

そんなに熱心な映画好きというわけでもないのだが、比較的観るほうではある。その程度の映画好きだけれど、感動するとかしないとかの枠の外側で人生に刺さる映画に出会った。私の中で今年一番の映画になることは間違いない。せっかくなので、「あゝ、荒野」…

ポルノグラフィティという色 ―『BUTTERFLY EFFECT』感想―

ポルノグラフィティ2年ぶりのアルバム『BUTTERFLY EFFECT』が発売されました。19年目も現在進行形で最高な二人が放つ最高なアルバムなので、このアルバムがすげーんだって話を聞いてほしいんでブログに書きます。いつも通り100%の主観です。 M1.THE DAY 作…

君と僕だから分かり合えない ー舞台「グリーンマイル」感想ー

Wikipedia程度の知識しかない状態で観に行きました。二度観賞し、私のグリーンマイルが終わりました。ネタバレ込み込みかつとても脱線した感想です。100%主観です。ネタバレ込み込みなので未見の方はご注意ください。

関ジャニ∞ファンにプレゼンしたい新藤晴一作詞楽曲

まさか、新藤さんが丸山さん主演映画の主題歌の歌詞を書く日が来るなんて、思ってもみなかった。何度書いても読んでも信じられない。同姓同名同バンド名の新藤晴一さんなんじゃないかと疑ったけれど、あんなバンド名いくつもないだろうし多分私が知っている…

ダイエットなう

太ったのでダイエットしてます。3月から始めて、現在8カ月目に入ったところ。ある程度結果が出たのでまとめておきます。 ・背景 基本的にスポーツが嫌いな運動音痴。でも歩くのは好きで会社から歩いて帰ったり(1時間ちょい)していた。それが唯一の運動だった…