それはやっぱりどこまでも行ける切符 ―「できることならスティードで」感想2―

1~4の感想は書いたのに続きを書くのすっかり忘れていました。忘れがちなくせに書いておきたいタイプなので書いておきます。とりあえず5~8の4回ぶん。 Trip5:ブラジル→京都(2017年冬号) 舞台「グリーンマイル」の話題。もはや懐かしい。サブタイトルの通…

アイドル短歌まとめ5

たまったのでまとめ。 「あの鳥は」声があまりに弾むので知ってるなんて言えなくなった フィクションの君の瞳が潤むときノンフィクションの僕はどうする どっちかで迷って戻したTシャツの隣の列のTシャツが僕 「またいつか」「きっと」「必ず」 約束は果たさ…

ポルノグラフィティ全曲感想3:2002年

2002年編です。この頃はまだ小学生で、CDが買えるものだとは知らなかったので、最新作はレンタルしてもらってカセット(カセットって!)にダビングしていました。母にその作業をやってもらっていたものの、母はシングル表題曲以外ダビングしない人だったので…

ポルノグラフィティ全曲感想2:2001年

その2です。どの曲もだいたい同じ量で書こうと思っているけれど思わず筆がのっちゃってるときはちょっと長くなるかも。仕方ない。 あと今更になるけど、全曲「レビュー」ではなく「感想」なので思い出話をしていることも多々あります。この曲にはこんな思い…

色褪せない曲たちのこと、夢の景色 ―ポルノグラフィティ「UNFADED」感想―

幕張2日間、横浜2日間に行きました。レポではなくて個人の感想です。 推しのムライさんです。かわいい。 00.Opening オペラのような歌声。なんとなくDice are castツアーを思い出す。すごくどきどきする始まり方で、薄い膜が取り払われたらそこにポルノがい…

ポルノグラフィティ全曲感想1:1999年~2000年

ポルノグラフィティが20周年を迎えるまでになんかしたい!!!という気持ちが溢れたので全曲感想マラソンします。発表された順に個人的な主観200%の感想をまとめておくつもりです。最近の曲は感想記事を書いているから被る部分もあるけど。 1年ごとにまとめ…

WORLDISTAブックガイド

始まりますねWORLDISTAツアー! WORLDISTAとは直接関係ないですが、VRや仮想世界を扱った作品を100%の主観で集めました。遠征のおともなどにどうぞ。例によって私が国内作家ばっかり読むので国内作家中心のラインナップです。 『断片のアリス』伽古屋圭市 …

私の好きな辻村深月作品

「好きな作家は?」と訊かれたら、この人を答えようと思っている作家さんが数人いる。その中のひとりが、辻村深月さんだ。我が家の決して大きくはない(むしろ小さすぎるので困っている)本棚に、何冊も辻村さんの本が並んでいる。 メフィスト賞受賞作品ばかり…

たのしい仮想空間へようこそ ーアルバム『WORLDISTA』感想ー

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」 INTERを中心とした120%主観の感想は別記事に書いたので、こちらの記事は楽曲の感想、もとい妄言です。考察ではありません。思ったことを書いているだけなので話半分な感じでよろしくどうぞ。 penguinkawaii.hate…

コスメいろいろ #ジャニヲタとコスメ

2015年から続けているこのブログ、平均すると週に一度くらいのペースで更新していたらめでたく200記事目を迎えました。お題を作ったときのお知らせ記事もいくつかあるけど、控えめに見積もって概ねどの記事も3000~4000字くらいあるとすると70万字くらい書い…

謎だらけ『WORLDISTA』メモ

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」 今回は起承転結の「転」にあたるアルバムとあって、今まで以上に謎めいたアルバムになっている。ていうか謎しかなくない? 曲の感想はまた別で書くとして、今回は謎についてメモを残しておこうかなと思います。楽…

マイお題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」を作りました

お題「NEWSアルバム『WORLDISTA』レビュー」 発売日になったのでお題を作りました。取り急ぎお知らせを。 1曲でも好きな曲を選んででも全曲でも、レビュー(感想)記事であれば使っていただいて構いません。大歓迎です!お題を使っていただいた記事はアルバム…

ペンギンブックガイド ―「少し・不思議」な生き物としてのペンギン―

こう見えて(?)一度も図書委員になったことがない。でも図書委員が作っている図書だよりを私も作ってみたかったから勝手に作る気持ちでこの記事を書いています。 お題は「ペンギン」。 ペンギンはしばしば小説のモチーフとして登場する。犬や猫ほどの頻度で…

自担が平成最後の金田一耕助なので金田一耕助シリーズ作品読んだ

2018年の年末、自担が平成最後の金田一耕助となったために『犬神家の一族』を読んだ。おそらくは中学生か高校生の頃に読んだことがある気がするのだが、改めて読んでみたらめちゃくちゃ面白かった。昔に読んだときはあんまりちゃんとわかってなかったんだろ…

NEWS楽曲かるたを作って遊んだ

2018年末、はてなブログ内で五十音それぞれから始まる歌詞のフレーズをかるたとして投稿している記事がいろいろと見られたので、これは「NEWS楽曲かるた」を作るしかあるまいと思いました。 あ ああどうか力を貸してくれないか 昨日までの僕よ ともに乗り越…

私のヒーロー、手越祐也

私は「ヒーロー」が好きだ。暗い気持ちになってしまう人々を救い、光を分け与えるかのように笑顔にしてしまうヒーローが好きだ。 特撮のおたくとは言えないけど仮面ライダーを愛してきたし、超人的な能力を持つ職業ヒーローものである「TIGER&BUNNY」「僕の…

確かに「いる」ということ ー「仮面ライダー平成ジェネレーションズforever」感想文ー

あなたは心にどばどばと直接エモを流し込まれておなかがいっぱいになったことがありますか?私はあります。そういう映画でした、「仮面ライダー 平成ジェネレーションズforever」。ネタバレ込みの感想文というか、「私と仮面ライダー」の話です。レビューで…

2019年宇宙の旅 ―「EPCOTIA ENCORE」宇宙旅行記―

あけましておめでとうございます。年明けから長い感想文を書きました。 大阪公演は行っていないので1/6、1/7東京2公演の感想です。感想文なのでレポではないです。後で私が思い出すための感情のメモ。 00.OPENING 顔の良すぎるオープニング映像。小山さんは…

マイお題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」を作成しました

お題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」 今年もよろしくお願い致します。 早速ですが、マイお題「NEWS DOME TOUR 2018-2019 「EPCOTIA ENCORE」続・宇宙旅行記」を作りました。コンサートの感想記事に是非お使いください。私も…

盛りだくさんすぎて1時間じゃ絶対足りなかった「一曲NEW魂」

いや絶対に一時間では足りなかったでしょ!未公開スペシャルください!全然足りないです!でもNEWSのいいとこは沢山詰まってました!!! 個人的にめちゃくちゃ良かったな~って思ったので感想書いておきます。 www.fujitv.co.jp 山を登り始めて、すいすいと…

今年読んで面白かった本2018

今年は沢山読みました。せっかくなので、印象に残っている面白かった本を挙げておきます。エントリー作品は「私が今年読んだ本」なので今年発売じゃない本も沢山ありますというかそれがほとんどです。特に順位とかはないので順不同です。 『東京タワー』江國…

私の「いのち」の重さは ーポルノグラフィティ「フラワー」感想ー

ポルノグラフィティ最新曲「フラワー」が配信リリースされました。感想というか、私の話です。興味ない人は記事は読まなくていいので「フラワー」聴いてください。 要約:映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」のために書き下ろされた、いのちを花に…

リアルとフィクションの二重構造、私のテキオー灯 #NEWSコンの魅力を語りたい

NEWSのコンサートの好きなところについて書いておきたいなぁと思ったので、お題をお借りして書くことにしました。主に「NEVERLAND」「EPCOTIA」についての話です。 要約:NEWSのコンサート、コンサートというリアルと物語というフィクションをダブルで楽しめ…

アイドル短歌まとめ4

久しぶりに短歌の更新。昔のやつを読み返してみたら最近のほうが圧倒的に良くて進歩!と思いました。 明日など蹴散らしていく 僕らには「今」さえあればいいんだ今は 目を開けたままで見ている夢 今夜眠れないほど幸せな夢 優しさを甘さと履き違える君が上白…

本を読むならこんなふうに

2018年は本を沢山読んでいます。読書の秋なので、私の本まわりのグッズ等々の話など。興味があればおつきあいください。 今週のお題「読書の秋」 ブックカバー 読書管理ツール 読みたい本の見つけ方 読書はいいぞ ブックカバー あんまり使ってなかったんだけ…

ダンシング非日常パーリナイ圧倒的“祝祭”「夜よ踊れ」

NEWS楽曲大賞2003-2018にて、堂々の第二位に輝いた「夜よ踊れ」。 この曲がいかにやばいかは以前の記事(ギャップが凄まじいシングル NEWS 「BLUE」 - 来世はペンギンになりたい)で少し触れたつもりだったけれど、読み返したら何言ってんだって気しか起きなか…

#読書週間だからRTされた数だけお勧め本プレゼンする

読書の秋です。読んでますか?私は元気に読んでます。 Twitterでやったタグの本紹介、長くなるのでブログに書こうと思います。なんとなくジャンル別にしています。よければ読む本を選ぶ際の参考にどうぞ。全17冊です。 タイプライターズ出演作家さんの本 し…

しまなみロマポルライビュ感想、あるいは彼らと生きてきた19年間について

10/20、ポルノグラフィティ初の試みである「しまなみロマンスポルノ'18 ~Deep Breath~ THE LIVE VIEWING」に行ってきました。あまりにも良すぎたのと、思うことがありすぎたので、感想を残しておきたいと思います。 ※「しまなみロマンスポルノ'18 ~Deep B…

立ち上がれLiving dead ―「Zombies are standing out」感想―

「Zombies are standing out」 9月25日、急に発表された配信限定シングル。9月28日より配信されています。今回はこの曲の感想記事です。100%の主観です。聴きすぎてゾンビ化しているので支離滅裂かもしれません。でもゾンビ化しているから仕方ないです。な…

過ぎし日は青春、終わりなき青春 ―シングル「生きろ」感想―

発売週ウィークリー1位&20万枚突破おめでとうございます!いつもなら発売週のうちに書く記事なのですが、Anniversary boxが来るのを待っていたのと15周年ブログを書きたかったのとゼロに踊らされまくっていたのとで遅くなってしまった。けれど後で読み返し…